プロフィール

ゆな

  • Author:ゆな

  • 犬のこゆなをくりっくするとしゃべります♪






最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:
パルナサス


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335026

レビュー200本目です。

ファンタジー/ミステリー

★★☆☆☆

監督 テリー・ギリアム
出演 ヒース・レジャー
    ジョニー・デップ
    ジュード・ロウ
    コリン・ファレル


鏡の中に入ると顔が変わる。
鏡の中はDr.パルナサスの想像の世界(というか鏡に入った者の想像の世界なのだがw)なのでうまい設定だとは思うが、入るたびに顔が違うのはいかがなものか?
想像で自分の理想の顔になるなら統一してもよかったのだろうが。。。
もともとヒース本人がすべて演じる設定であったのだろうから、ヒースが存命であれば鏡の中に入っても顔は変化する必要なかったのだろうけど。
デップ・ロウ・ファレルという多忙な三人だから多分予定されていなかった撮影は準備期間も入れて短時間しか時間を費やすことができなかったので顔が変化するという苦肉の策なのでしょうね。
どう見てもイケメンがイケメンに見えない映画は残念。。。。

ギリアムってダークファンタジーが好きなのかな???
人間の闇を皮肉って作品にするのは得意かも?
今回も警察を馬鹿にするシーンがあったり。
悪魔のささやきが人間にどう及ぼすか?
悪魔はささやくだけで願うのも行動するのも人間。
悪い行いは悪魔のせいで、良い行いは人間が悪魔に打ち勝つということではなく、すべて自分次第なのだと皮肉ってる気がする。
だからパルナサスの頭の中はすべて鏡に入った人間次第で変化していくということなのだろう。
選択肢も選ぶ人間次第でうまく行く、行かないが決まる。
普通のおとぎ話のようにハッピーエンディングとも限らない。
ラストの娘が幸せになっているというのだけが救いかも。

これがヒースの遺作?って感じかなぁ。
ダークナイトが遺作の方が良かったかも?
どっちにしても普通の役じゃないけど^^;

№200


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

コメント

あのぅ

のだめカンタービレも批評、
お願いしま~すw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © SPICY REVIEW all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

