プロフィール

ゆな

  • Author:ゆな

  • 犬のこゆなをくりっくするとしゃべります♪






最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:
20070915163647.jpg

★★★★★
監督 マイケル ラドフォード
出演 アル パチーノ
    ジェレミー アイアンズ
    ジョセフ ファインズ

いつの時代も場所も問わず狂信者ってのは手に負えない。。。

ジェレミー・アイアンズもジョセフ・ファインズも現代劇よりもこういう中世とかの時代劇のほうが良く似合あう。
オーバーアクションの演技の多いアル・パチーノが珍しく抑えた演技。
抑えてるからこその重厚感と貫禄。

シェイクスピアの原作を読んでいないのだが…。
読んでた方が良かったかなぁ?

ベサーニオ(ファインズ)は浪費家で自己中+見栄っ張りかな。
いくらキスが挨拶の国とは言え男同士で口同士でキスってことは
ベサーニオとアントーニオ(アイアンズ)にはゲイっ気あるってこと??
それともこの時代は普通のことなのか??

常日頃シャイロック(パチーノ)を馬鹿にしておいて都合の良いときだけ利用するなんて虫がよすぎるアントーニオ。
耐える男シャイロックといったところ。
迫害されているからこそ強く生きるユダヤ人がシャイロック自身に見て取れる。
また、理不尽の迫害に対する怒りを訴えるシャイロックがユダヤ人の迫害に対する怒りや悲しみがよく表現されている。

アントーニオも完全に被害者だなぁ。
愚か者を好きになって、愚か者以外みえなくなってしまった報いか。。
人を見る目がなかった故の悲劇かな。
おまけに自分の事業も失敗、まさに踏んだり蹴ったり。。
シャイロックのベサーニオへの怒りが完全にアントーニオへ。
怒りの方向違いだけど、ベサーニオを甘やかしすぎた結果か。
それに軽はずみに約束してしまったアントーニオの責任でもある。

夫探し中のポーシャも最初は馬鹿な女かと思ってたけど
裁判の判決のときのポーシャのアントーニオを助けるための知恵は見事!としか言いようがない。
意外に賢くて策略家かもしれない。
ただ気になるのは、慈悲を持とうとシャイロックに言うが
いつもいつもやられっぱなしのシャイロックにすればかわいそうな話。
訴えの結末に残酷さはあるが、訴え出た理由は正当なんだよね。。
それでも我慢しろというのは酷だ。
だた「1ポンドのアントーニオの肉」=「アントーニオの命」ではないから仕方がないと言えば仕方のない話。

慈悲を慈悲をと叫ぶキリスト教徒。
しかしこの場合はキリスト教徒の方が慈悲がないと思うけど。。。
そして逆にシャイロックの命が取られる??
アントーニオの発言によりシャイロックの命は助けられたが
命だけは助けてやったぞ的な流れ。。。

シャイロック役のアル・パチーノ以外は誰が演じても大差ないかな。
最後に一人で教会の中に立ってるシャイロックの姿を見ただけで涙が出そうになるくらい良い!!

この作品をシャイロックの悲劇として見るとかなり出来が良いが
アントーニオとベサーニオの友情物語として見ると駄作。。
あなたはどちらの解釈を選んで見ますか??





コメント

さすがやね^^

どもっすwこの映画は僕もお気に入りの一本として頭の中のリストに入れておいてます^^ゆなっちも五つ星付ける作品になると感想の内容の濃さが違うのがよくわかりますはwさすが良いとこ突っ込んでますw
確かにそれぞれ個人個人の見方によっては、この作品に対しての見解はだいぶ変わってくるとは思うけど、ただひとつ思ったことは裁判の場面でアントーニオがシャイロックに対して娘達の為に死んだ後の財産を譲渡する条件を出したりとキリスト教の教えにちなんだ徹底ぶり(罪を憎んで悪をも愛す)ですがここら辺の教えもユダヤ教との違いなんでしょうかね?その時のシャイロックの涙は複雑極まりのない涙だったのではないかと思いますw
しかしそれがないとしてもシャイロックは娘の為ならそれは出来ると判断した?のでしょうねwシャイロックにとってもあの裁判を行ったことによって良い勉強をさせてもらったのではないのでしょうかwシャイロックの人生があの後も続いているのならば、もっともっとあの時よりも娘夫婦達とうまく幸せな毎日を送っているように想像できますw(そう信じたい^^;)
こういった見方もできるしーwこの作品はとにかくいろいろな角度から鑑賞できるシロモノってことですね^^

To bomber

いろいろな解釈あるね^^
私は子供がいないからかな?
女性だからかな?
娘に関してはあれだけのことを親に対してやったのだから勘当されても当然って感じでシャイロックが亡くなったあとの遺産相続なんてなくても当然みたいに見てたわ…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © SPICY REVIEW all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

