プロフィール

ゆな

  • Author:ゆな

  • 犬のこゆなをくりっくするとしゃべります♪






最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
パルナサス


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335026

レビュー200本目です。

ファンタジー/ミステリー

★★☆☆☆

監督 テリー・ギリアム
出演 ヒース・レジャー
    ジョニー・デップ
    ジュード・ロウ
    コリン・ファレル


鏡の中に入ると顔が変わる。
鏡の中はDr.パルナサスの想像の世界(というか鏡に入った者の想像の世界なのだがw)なのでうまい設定だとは思うが、入るたびに顔が違うのはいかがなものか?
想像で自分の理想の顔になるなら統一してもよかったのだろうが。。。
もともとヒース本人がすべて演じる設定であったのだろうから、ヒースが存命であれば鏡の中に入っても顔は変化する必要なかったのだろうけど。
デップ・ロウ・ファレルという多忙な三人だから多分予定されていなかった撮影は準備期間も入れて短時間しか時間を費やすことができなかったので顔が変化するという苦肉の策なのでしょうね。
どう見てもイケメンがイケメンに見えない映画は残念。。。。

ギリアムってダークファンタジーが好きなのかな???
人間の闇を皮肉って作品にするのは得意かも?
今回も警察を馬鹿にするシーンがあったり。
悪魔のささやきが人間にどう及ぼすか?
悪魔はささやくだけで願うのも行動するのも人間。
悪い行いは悪魔のせいで、良い行いは人間が悪魔に打ち勝つということではなく、すべて自分次第なのだと皮肉ってる気がする。
だからパルナサスの頭の中はすべて鏡に入った人間次第で変化していくということなのだろう。
選択肢も選ぶ人間次第でうまく行く、行かないが決まる。
普通のおとぎ話のようにハッピーエンディングとも限らない。
ラストの娘が幸せになっているというのだけが救いかも。

これがヒースの遺作?って感じかなぁ。
ダークナイトが遺作の方が良かったかも?
どっちにしても普通の役じゃないけど^^;

№200


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
チェ39歳別れの手紙


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331776

ドラマ/伝記

★★★☆☆

監督 スティーヴン ソダーバーグ
出演 ベニチオ デル トロ


男性はこういうの好きかも?
国中貧しいけど一部の富裕層と権力者がいる。
まぁ、どこの国でも経験してきたことだな。。

それをどうやって解決していくか。
やっぱり武力だけじゃだめじゃ。。。。。?
病院まで遠くて病気になっても病院に行けない。
病院まで言っても診療代がかかる。
確かにそうなんだけどさ。
それって先進国でもあるよって言ってあげたいわ。

武力でしか解決できないってなんで思い込んじゃったんだろね。
確かに武力も脅しはできるから多少は世の中変えられるんだろうけど、
やっぱり武力だけに頼っちゃいけないなとあらためて思ったストーリー。

淡々と進んでいくので地味です^^;

№191

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
チェ28歳の革命

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331022

ドラマ/伝記

★★★☆☆

監督 スティーブン ソダーバーグ
出演 ベニチオ デル トロ


スペイン語のトトトトトトトーといった感じ話し方になじめず。。。。

途中インタヴューっぽい部分もありで構成的にちょっと苦手。
ドキュメンタリーとか苦手なのよねw
基本映画は虚構の世界だと思ってるもので^^;

現代的な戦場での銃の撃ち合いってなんとなく好きじゃないのよね^^;
単にパパパパパパパパって感じでの撃ちあいがあって、いつの間にか倒れてたって感じが苦手なんです^^;
現実の撃ちあいもあんな感じなんだろうけど。
逆にリアルすぎて苦手というか。。。。
国連での演説シーンなんかはとてもよく出来ていると思うのだけどね。

戦争にしろ革命にしろ武力で解決するしかないのかなぁ?
どちらにしても国民のためといいながら結局辛い目に合うのは一般の人たちなんだよね。
革命家といえどもトップの人たちは安全な場所に居ることも多いし、
親衛隊みたいなのが守りにつくことも多い。
政府軍しかり。
結局犠牲になるのは政府軍にしろ革命軍にしろ下っ端ばかりなのよね。。。。。。


№190

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
タクシードライバー


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13970

ドラマ/サスペンス

★★★☆☆

監督 マーティン スコセッシ
出演 ロバート デ ニーロ
    ジョディ フォスター

変人を演じたら天下一品のデ ニーロw
ジョニデなんかは普通の変人だけど、デ ニーロが演じるのは危ない変人ww
主役のトラヴィスはデ ニーロで正解だというべきかw

映画自体が古いのでやはり何もかもが古臭い。
この時代は本当にこんな感じだったのかしら???

ジョディ フォスター演じるアイリスがこれまたかわいげないw
12歳にしてはませすぎww
でもデ ニーロもフォスターも良い役者には違いない。


№189

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
デッド フォール

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15317

アクション/コメディ

★★☆☆☆

監督 アンドレイ コンチャロフスキー
出演 シルベスター スタローン
    カート ラッセル

真剣に見ちゃいけませんw
何も考えずに適当に見るのが正解w

スタローンはやはりコメディには向かないですw
あいかわらずもごもご言ってて何言ってるのやらさっぱりw
台詞少なく寡黙にアクションこなしててほしい。。。。

ラッセルの軽妙なコメディ演技にひっぱられてる感じかな。
ラッセルのごついオカマに爆笑www

№188

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:


★★★★☆

監督 キャサリン・ハードウィック
出演 クリステン・スチュワート

続編のニュームーンを見る前におさらい。
珍しく知った顔が居ないw

ヴァンパイアってたいてい白塗りで唇が赤いので男性は特に気持ち悪い感じがするのは私だけか???^^;
「インタヴュー ウィズ ヴァンパイア」のトム・クルーズはかなり気持ち悪かった。。。
(かなり長い間あのレスタトのイメージでしかトム・クルーズを見れなかった^^;)

ヴァンパイア映画ということで画面も少々暗め。
普通のヴァンパイアは昼間活動できないのは日光にあたると焼けてしまったり、灰になったりするけど、この映画に関しては皮膚がダイヤモンドみたいに光るといった設定。
説明だけで終わっちゃうんだけどw
別にこのエピソード要らないんじゃ?w

愛するが故にそばにいたい。これはわからんでもないなぁ。
そして愛するものを傷つけたくない、傷つけるものから守りたい。
これも普通の感情だよなぁ。。。
ただ普通の恋人達と違ったのは永遠を知る者と知らない者ってこと。
そして、普通の人間と違う能力を持った者の悲哀。

愛するが故に愛する人と同じく永遠に行きたいと願う。
短絡的に考えたらそうなんだけど、永遠を生きてきた(生きていかなければならない)エドワードにとってはきっと永遠に生きること=苦痛なんだと思う。
一緒に生きていきたいが、ベラが人間のままではベラの死を見届ける覚悟が要る。
ヴァンパイアにしてしまえばエドワードと同じ苦痛を味わわせることになるだろうと思ってるんだろう。
だからこそ自分が手を離してでも人生を全うして欲しいと思わざるを得ないんだろうな。

手に入れたい、手に入れることができる、でもできない。
幸せになって欲しい、幸せにしたい、でもできない。
むしろ危険な目にあわせることもある。
そんなエドワードのジレンマが読取れる。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:


★★★★☆

監督 リュック ベッソン
出演 ジェイソン ステイサム

このシリーズってヨーロッパ独特のゆったりしたリズムを感じさせないので、前作も前々作も楽しめたので期待していいかなーと思いつつ見ました。
少々のおふざけで笑えるシーンもあり期待を裏切らない作品でした。

うはっ。プリズンブレイクのT-bagだーと思った人も多いはずw
私にはこの人、悪人にしか見えませんw
プリズンブレイクでの印象が強すぎて、俳優さんの名前覚えてません(爆)

カーアクションも見ごたえありすぎw
すごすぎて笑いが出たけどww
しかもカーアクションにありがちなぶつかってぼろぼろになっても走り続けるアクションではなく、追うほうも追われるほうもぶつかりそうでぶつからないできれいに(?)走りぬけていくww
道路を走ろうが、林を走ろうが車はきれいなままwww
周りのとばっちりも少ないw
最後は派手にいきますけどw
ヨーロッパというよりはハリウッド的な感じのアクションかな。

体を使ったマトリックス的アクションもあるし、時にはカンフーっぽいアクションもあるしw
しかし、ジェイソン ステイサムの筋肉すごいわw
でも上半身裸で敵と戦わなくてもいいんじゃ?と思ったのは私だけかしら?w

主人公の荷物である女性のうなじに「安」ってタトゥー入ってるのには笑えたww
西洋人からしたら「クール」なんだろうけど、私から見たら「はぁ?」って感じしかしないんですけどwww

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
20071010103916.jpg

★★★★☆
監督 ティム バートン
出演 ジョニー デップ
    ヘレナ ボナム=カーター

公開時チョコレートの香りのする映画館があったらしいのだが…。
近くにあれば行きたかったなw
でもやたらとチョコレート食べたくなったりしてww
そうだ、見る時にチョコレート食べながら見ればいいのかw

ゴールデンチケットってどのくらいの割合で入ってるんだろーって思ったら全体でたったの5枚か…w

トラックの中までコンベアで自動で運ばれるなんてなんて便利なんだろww
冷凍庫の外でも溶けないアイスクリームっていいなあって一瞬思ったが、
食べるときに口の中で溶けないアイスクリームだったら困るなとか変なこと考えてたww

5枚のうち4枚のチケットはいかにも現代っ子が獲得。
食いしん坊な男の子にわがまま娘、野心家(自慢?w)娘にハイテク坊や…w
あとの一人はぁ???
当然チャーリーよねw
ちゃんと買ったチョコの中に入ってましたねww
売ってくれっていう回りの大人を尻目にチョコを売ったお店のおじさんはナイスですw

ウィリー・ウォンカって子供嫌いな変な大人だったww
見た目は変でも中身は普通かと思ってたら違うんだww
見た目も中身も変なんだww
ウンパ・ルンパたちの踊り(ミュージカルか??w)も楽しいw

何も考えずに楽しみましょうって感じかなw
子供向けだけど、大人でも充分楽しめます。
ディズニーのアトラクションに乗っている感じの楽しさw

ああ チョコが食べたい…

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
20071010103924.jpg

★★★★★
監督 ランダ ヘインズ
出演 ウィリアム ハート 
    エリザベス パーキンス
    クリスティン ラーチ

何度見ても泣いちゃうくらい大好きな映画。
実はよほど気に入らないと同じ作品を2度見ないのですが、
これは何度も見た数少ない映画の1本。
実はドライアイ気味なのでわざと涙出したい時にも見てましたww

弱い立場にならないと弱者の気持ちはわからない。
でもいつ自分が弱者になるかもわからない。
弱者に優しくできてこと本当に強い人間ということなのだろうなぁ。

全員がそうだとは言わないがIQ高そうな人ってEQ低い人多いかも。。。。。
特に何事にも自信のある人に多いかも。。。。

診るだけとはいえ、滅菌グローブなしで手術室って入っていいんかな??
ちょっと気になったwww

ちょっと診ただけで簡単にすぐに腫瘍ですって患者に宣言しちゃう医師って…??
患者が医師マッキー(ハート)だからか??

病気になったことで自分の自信を失ってしまって荒れちゃうんだけど。。。
自信があるだけに同情とかも嫌だから余計に荒れるんだろうなぁ。
でも、逆に患者の立場になることによって医師や病院の傲慢さや患者が受ける理不尽な扱いに気づいていく。
医療ミスの問題も微妙に絡んでます。
米国での医療保険の実情とかも出てくる。
(現在とは違うかも)

腸の病気の患者との喉の病気の患者が同室ってちょっと不思議な気がするのだけど…。
大病院ってことと、手術とか関係あるので外科病棟ってこと??
それとも喉も腸も消化器ってことなのかしら??
でも喉って咽喉科よねぇ?
アメリカと日本じゃ区分が違うのかしら??

手術後の自宅療養中の奥さんとのキッチンでの筆談から声が出るまでのやりとりが文字で語れないくらい素晴らしい!!
ここだけでも見る価値ありかも♪
必ずここで泣けちゃうんですよ^^;

医者の患者体験って良いかもw
医学部のカリキュラムに入れればいいのにw
(入ってないよね?w)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
20071010103909.jpg

★☆☆☆☆
監督 アントワーン フークア
出演 ブルース ウィリス

戦争物が少し苦手なので採点は辛めw

やっぱりブルース・ウィリスはスキンヘッドがいいわぁw
変にちょろっと髪の毛あるよりスキンヘッドの方が潔いww

軍人って大変。。。。。
時には他人に嫌われようと任務を遂行しなきゃだめだし。
良い人だけではいられないよね。
時には非情と思える判断もしなきゃならないし。
非情と思える判断が正解ってことも多いだろうしなぁ。
敵中深く入り込むならなおさら非情と見えるほど冷静じゃないと隊長は務まらないね。。。


| BLOG TOP |

copyright © SPICY REVIEW all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

