プロフィール

ゆな

  • Author:ゆな

  • 犬のこゆなをくりっくするとしゃべります♪






最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:月別リスト
★★★★☆ ♯01 アクセル 2002 未公開
★★★★★ ♯02 狼の死刑宣告 2007
★★☆☆☆ ♯03 ハート オブ ウーマン 2000
★★★☆☆ ♯04 ハリーポッターと謎のプリンス 2008
★★★☆☆ ♯05 ワールド オブ ライズ 2008
★★☆☆☆ ♯06 L.A.デンジャラス 2006 未公開
★★★★☆ ♯07 彼岸島 2009 PG-12
★★★★★ ♯08 最高の人生の見つけ方 2007
★☆☆☆☆ ♯09 ジェイコブズ ラダー 1990
★★☆☆☆ ♯10 デッド フォール 1989
★★★☆☆ ♯11 タクシードライバー 1976
★★★☆☆ ♯12 チェ 28歳の革命 2008
★★★☆☆ ♯13 チェ 39歳別れの手紙 2008
★★★★★ ♯14 シャレード 1963
★★★☆☆ ♯15 パーフェクトゲーム 究極の選択 2007
★★★★☆ ♯16 三国志 2008
★☆☆☆☆ ♯17 ネバー バックダウン 2008 未公開
★★★☆☆ ♯18 バットマン フォーエヴァー 1995
★★★☆☆ ♯19 ラーメンガール 2008
★★★★☆ ♯20 氷の素肌 ネイキッド シンドローム 2007 未公開
★★★☆☆ ♯21 サロゲート 2009
★★☆☆☆ ♯22 Dr.パルナサスの鏡 2009 PG12
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
パルナサス


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335026

レビュー200本目です。

ファンタジー/ミステリー

★★☆☆☆

監督 テリー・ギリアム
出演 ヒース・レジャー
    ジョニー・デップ
    ジュード・ロウ
    コリン・ファレル


鏡の中に入ると顔が変わる。
鏡の中はDr.パルナサスの想像の世界(というか鏡に入った者の想像の世界なのだがw)なのでうまい設定だとは思うが、入るたびに顔が違うのはいかがなものか?
想像で自分の理想の顔になるなら統一してもよかったのだろうが。。。
もともとヒース本人がすべて演じる設定であったのだろうから、ヒースが存命であれば鏡の中に入っても顔は変化する必要なかったのだろうけど。
デップ・ロウ・ファレルという多忙な三人だから多分予定されていなかった撮影は準備期間も入れて短時間しか時間を費やすことができなかったので顔が変化するという苦肉の策なのでしょうね。
どう見てもイケメンがイケメンに見えない映画は残念。。。。

ギリアムってダークファンタジーが好きなのかな???
人間の闇を皮肉って作品にするのは得意かも?
今回も警察を馬鹿にするシーンがあったり。
悪魔のささやきが人間にどう及ぼすか?
悪魔はささやくだけで願うのも行動するのも人間。
悪い行いは悪魔のせいで、良い行いは人間が悪魔に打ち勝つということではなく、すべて自分次第なのだと皮肉ってる気がする。
だからパルナサスの頭の中はすべて鏡に入った人間次第で変化していくということなのだろう。
選択肢も選ぶ人間次第でうまく行く、行かないが決まる。
普通のおとぎ話のようにハッピーエンディングとも限らない。
ラストの娘が幸せになっているというのだけが救いかも。

これがヒースの遺作?って感じかなぁ。
ダークナイトが遺作の方が良かったかも?
どっちにしても普通の役じゃないけど^^;

№200

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
サロゲート


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334777

SF/サスペンス

★★★☆☆

監督 ジョナサン・モストウ
原作 ロバート・ヴェンディティ
出演 ブルース・ウィリス
    ラダ・ミッチェル

え? これってディズニー作品だったの???^^;
ディズニーにしてはちょっと暗いかもw

ブルース・ウィリスに髪があるwwww
違和感ありありww
別人のようだw
たぶん特殊メイクもある程度してあるはずw

人間と同じように見えるロボット。
過去にもそういうロボットの映画はみたことあるが
たいていはロボット自身が意思を持って行動するタイプ。
それに対してこの作品はロボットはあくまでも人間の付属物でしかない。
人間のコンプレックスを補完するためのもの。
人間に似せてあるけれども、やはりどこか冷たい感じがする。

こういうロボットを自分の身代わりにして生活する時代がもしもくるならば、まさに「こんな時代に誰がした」である。
ロボットなら本人でなくても動かせる。
それを悪用する人物も居るに決まってる。
犯罪が発覚して捕まっても、「乗っ取られていたので自分じゃありません」が通じちゃう?
乗っ取られてないことを実証するのも難しそうだし。。。。

ロボットを作った人が人間とロボットの共存をもくろんで、ロボットを通じて操作者を殺すっていうのは共存とは違うんじゃないのかねぇ?
そもそも人間が操作しないといけないロボットと人間の共存て何??
単に道具は使い方次第ってことじゃないん????
何もかも間違ってる解釈なんじゃないのかねぇ?と一人考えてしまった。。。。。

№199

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
氷の素肌


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334991

サスペンス

★★★★☆

監督 デヴィッド デニーン
出演 テリーサ パーマー
    トラヴィス フィメル

オーストラリア映画のため、知ってる顔はいないが結構楽しめる。
94分という長さだからか、あっという間に終わってしまった。

広場恐怖症といいながら家は広いじゃんかってちょっと笑ってしまったw
ネタバレになるけどやっぱり広場恐怖症なんてフェイクだったかwww

家の主は単なる繊細な臆病な人間かと思いきや。。。。。。
侵入者である殺人犯よりもある意味狡猾w
金持ちで頭の良い人間は怖いです。。。。。。w
それに比べて侵入者のカップル頭悪すぎ。。。。。。
敵に回す相手間違えましたなw

おとなしいふりをしたのはラストの為かと納得w
一番の悪はおまえかーと叫びたくなる作品。

しかし。。。。。
働かなくても膨大な財産があって、お金に困らず生きていけるっていいな。。。。。

№198

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
ラーメンガール

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332423

コメディ/ドラマ

★★★☆☆

監督 ロバート アラン アッカーマン
出演 ブリタニー マーフィー
    西田 敏行

製作総指揮に日本人。その他も多く日本人が関わってるだけに日本的な描写はほぼ違和感なしかな。
最後の方の祭りの山車にブリタニーが乗ってる。。。。。
山車に乗るのは女性だめなんじゃなかったっけ???
そのあたりは詳しくないんだけど^^;

しかし日本に来て何故ラーメン修行?
他にも寿司とか天麩羅とか世界に名が通っている和食があるだろうに。。。

日本人的頑固おやじとアメリカ的娘。
この対比が面白い。
あえて日本人に英語を無理やりしゃべらせてない上に、アビー(マーフィー)にも日本語が理解できない設定が生きている。
言葉分からなくても難しいけど意思の疎通ってできるもんだねぇと思わせてくれるが、
日常会話ならまだしも、業界用語なんてむずかしいでしょw

最初に恋人に振られるのは話の流れ的に必要だけれども、
あとはすべて頑固おやじの先生と弟子のやりとりだけでストーリーを練った方がよかったんじゃないのかな?

№197
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
バットマンフォーエバー



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18188

アクション/SF

★★★☆☆

監督 ジョエル シューマカー
出演 ヴァル キルマー
    ニコール キッドマン
    トミー リー ジョーンズ
    ジム キャリー


キートンバットマンほど柔軟でなく、ベイルバットマンほどシリアスでなく。
どことなく中途半端なキルマーバットマン。

ティム バートンはちと苦手なんだけどバットマンシリーズはなぜか好きw
今回は監督ではないものの、製作に携わっており、バートン色もかなり入ってる感じ。

ジム キャリーとトミー リー ジョーンズが頑張ってますが、
やはり一作目のジャック ニコルソンのジョーカーにはかないません。
キャリーはコメディの方がお得意(ちょと下品系だけど。。。)なのだけど
シリアス系が多いジョーンズがこの映画に何故出たのかなぁ。。。。
個人的には渋いおやぢのイメージ崩さないで欲しいが。。。

こういう映画は単なるエンターテイメントなのでごちゃごちゃ考えないでみるのが正解。

№196

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
ネバーバックダウン


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332548

青春/格闘技/ドラマ

★☆☆☆☆

監督 ジェフ ワドロウ
出演 ショーン ファリス

知った顔が誰もいない。。。。
格闘技物はあまり好きじゃないのでこの評価。
格闘技好きな人ははまるかも?

父親が亡くなって、弟の父親代わりになれと母親に言われるけど
そんなの無理にきまってるじゃん。。。。
かわいそうでしょうが。。。。。。
幼い弟にも父親的存在は必要だけど主人公にもまだまだ父親的存在は必要。
そんな時に出会う格闘技の師匠が父親役を果たして導いてくれる。
それが唯一の救いかな。

№195

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
三国志


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332450

歴史劇/アクション/ドラマ

★★★★☆

監督 ダニエル リー
出演 アンディ ラウ
    サモ ハン キン ポー

久々にサモハン見ましたw
ハンサムでもないけど良い役者ですなぁ。
アンディもかっこいいしw

三国志というよりは超雲子龍物語だなぁ。
若い頃より年取って老将になってからの方が素敵www

数多の名将のなかでも男前って言われてる超雲。
見た目だけじゃなく男気もあふれてるし、こういう人いいなぁと思うゆなでした^^;


№194

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
パーフェクトゲーム



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331763

ドラマ/サスペンス/犯罪

★★★☆☆

監督 トム シャンクランド
出演 ステラン スカルスガルド

スカルスガルドってこんなにガタイよかったっけ???^^;
この人意外といろんなメジャー作にでてたりするんだけど
あまり印象に残ってないなぁ。
エクソシスト ビギニングくらいしか主役級のを見たことがないから???

ストーリーとしてはレイプされた女性がレイプ犯を次々と殺していくんだけど
レイプされたときも残酷なやり方をされてるからか
相手に復讐するときもまた残酷。
ソウのような感じなんだが、ソウと決定的に違うのは殺す相手が最愛の人ってところかな。
ソウは見ず知らずの人を殺す場合が多いけど。

最愛の相手を殺さねばならぬ状況になって人間はどう行動を起すか?
最愛の人より自分がかわいい人が多いってことだわね。
部分的にはソフィーの選択みたいだ。。。。

№193

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
シャレード


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10385

サスペンス/ロマンス

★★★★★

監督 スタンリー ドーネン
出演 オードリー ヘプバーン
    ケイリー グラント
    ウォルター マッソー

うわっ、この作品って40年以上前の作品なんだ。。。。
でも名作なのは間違いないな。
ただ吹替で見たのだが。。。
吹替がいまいち。。。
字幕で見たらと想像して★5つ。

ジャンルがサスペンス&ロマンスになっているのだけど、
ロマコメ的要素のが大きく、サスペンスとしてはちょっとつまらないかも。
犯人はすぐわかるし。。。。
犯人ばらしの段階でやっぱりこいつねって納得できるくらいわかるw

オードリーはかわいくっていいが、共演者にイケメン君がいないのが難点w
みんなむさくるしすぎる。。。。。w

主役の二人のかけあいを楽しみながら見るのがお勧め。

№192

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |

copyright © SPICY REVIEW all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

